てさぐりがたり

製作記録・覚書・レポート・浮かんでは流れゆく思考の切れ端など。失敗も糧。見たこと・聞いたこと・触れたこと。

舌下免疫療法2ヶ月

ダニアレルギーの舌下免疫療法を始めて2ヶ月が経過しました。

 

服薬にもすっかり慣れ、薬を口に含んでも嫌なイガイガしなくなりました。

飲み忘れないようにシートに日付を書いて管理しています。

 

抗アレルギー薬を合わせて飲んでいるためか、今思えば大掃除をしても、ひどいクシャミが出ませんでした。例年はマスクをしていても、押し入れに頭を突っ込むたびクシャミが止まらなくて大変だったのですが。

そう言えば、この冬は風邪もひいていません。お医者さんいわく、鼻粘膜が傷むのを防いでいるので風邪もひきにくくなるんだそうです。嬉しいおまけです。

 

経過良好なことを伝えると、今回から60日処方になりました。

通院が減るのは助かります。

薬が1つ製造中止になったとのことで変更がありました。

 

もう少しすると花粉の季節が到来します。

飲んでいるのはダニアレルギーのものですが、便乗効果と抗アレルギー薬で少しでも楽に過ごせたら良いのですが。

 

診察代  820円

舌下免疫+アレルギー薬60日間  4,840円

/*Googleアドセンス取った場合は以下へ*/