てさぐりがたり

製作記録・覚書・レポート・浮かんでは流れゆく思考の切れ端など。失敗も糧。見たこと・聞いたこと・触れたこと。

自分の中の地雷を踏んだ話

たいへん久しぶりの更新となりました。

ぶっちゃけて言うと、更新する気力がありませんでした。

 

どうやら自分にとって「文章を書いて公開する」というのは、かなり精神をすり減らす作業のようです。

SNSやコミュニティ投稿は割と気軽にできるので意識していませんでした。

ある程度まとまった文章を、読みやすいように構成を組み立てて一筋の主張をするということがどうやら不得手のようです。

そういえば作文やレポートはめちゃくちゃ苦労してました。そっちの方か。

 以下、ここしばらくちょっとしんどかったぜーということを振り返ります。

 

 転機はワークショップへの参加から

2月下旬に、ぞのさんのPoints of Youワークショップに参加しました。

ぞのさんのPoints of Youは、以前1対1のオンラインで受けたことがあります。

(当時のレポートがこちら)

phaseup.hatenablog.com

 

実際にカードを手に取って見ることができたし、

生ぞのさんにも会えたし、

何よりカードについて他の方の解釈を聞くのがめちゃくちゃ楽しかった。

同じカードなのに、状況とか考えている事とか全く違うものを想像してるのですよ。

「そういう見方もあるのかー!」と、1対1ではできない体験をしてきました。

全員わきあいあいと盛り上がり、ワークショップ自体は、非常に素晴らしいものでした。

 

ただ、威力が強すぎて、自分が気づいていないというか、見て見ぬふりをしていたことまで掘り起こしてしまいました。

 

ワークのひとつに、「最強の自分」を表すカードを選ぶ、というものがありました。

それについて私は、「友達になりたくない」「キモい」と言い放っていました。

 

あれ……?私、自分のこと、めちゃくちゃ嫌ってるな……?

 

他にもその場で発言はしなかったけど、

ひた隠してきた自分のイヤな部分が幾つも顔をのぞかせていて。

 

100tハンマーでぶっ叩かれたような絶望感と、

おそらく電車で風邪をもらったこともあり、

外出や人と話すのにかなり気力体力を消耗する性質もあり、

時期的に冬の寒さが苦手なこともあり、

なんやかんや重なって、

帰ってから、寝込みました。何もできなくなりました。

 

風邪は数日で治まりましたが、その後も職場が繁忙期に入ったりして、

1か月ほど地べたをはいずるような日々が続きました。

 

少しずつできることを取り戻す

 3月下旬ごろから気温が上がり、気候的にも楽になりました。

 同時に繁忙期の峠を越え、社内もだんだんと落ち着きを取り戻し始めました。

それでも、新しいことや創作活動など気合を溜めなければいけない類のものは、行動に移せません。

空白が続いた手帳を再開したり、荒れた家の中を片づけたりといった「マイナスをゼロに戻す」ところから、徐々にできるようになっていきました。

 

 戻した習慣の中に、タロットカードがありました。

子どものころに興味を持った占いやおまじない、そしてタロットカード。

少し前からその興味が再燃し、昨年あたりからタロットの練習を始めていました。

 

タロットのカードにはそれぞれ象徴する意味や言葉がありますが、

リーディングにおいては絵柄から直感で受け取ることも大事な要素となります。

 

昔はカードの意味が覚えきれなくてタロットから離れていましたが、PoYを受ける中で、カードを直感でとらえる体験をすることができました。

 

またそのワークでは、参加者のほとんどがタロット経験者でもあるという偶然が。

帰り道の雑談で「発想が面白いからタロット向いてると思う!」と言われて嬉しかったことも後押しとなりました。

 

学んで、それからどうしようという事は今特に考えていません。

自分のことを一歩引いて見るのに、タロットはちょうど良いアイテムとなっています。

自分で捉えるとは言え、「カードがそう言っています」感があるので、自分を攻撃している感じがあまりしないところも良いのかも。

何より持ってて楽しい。厨二心をくすぐる。

久しぶりに「何となくやる」という感覚を持ちました。

 

根っこの問題は何も解決していないのですが、

とりあえず焦っていろいろ考えるのをやめました。

そのうちなんとかなるから、きっと大丈夫。(だといいな)

 

ちなみにこの時期、やたらと「塔」や「運命の輪」を引きまくっていました。

/*Googleアドセンス取った場合は以下へ*/