てさぐりがたり

製作記録・覚書・レポート・浮かんでは流れゆく思考の切れ端など。失敗も糧。見たこと・聞いたこと・触れたこと。

アンソロジー執筆に参加しました

参加しているオンラインコミュニティ「ライフエンジン」内には、絵描きさん字書きさんもたくさんいます。 有志が集まって 「本出したいっすね~」 「合同誌とかアンソロとかね~」 とか言ってたら、ほんとに出すことになりました。 姫花此咲さんがまとめ役を…

自分の中の地雷を踏んだ話

たいへん久しぶりの更新となりました。 ぶっちゃけて言うと、更新する気力がありませんでした。 どうやら自分にとって「文章を書いて公開する」というのは、かなり精神をすり減らす作業のようです。 SNSやコミュニティ投稿は割と気軽にできるので意識してい…

舌下免疫療法2ヶ月

ダニアレルギーの舌下免疫療法を始めて2ヶ月が経過しました。 服薬にもすっかり慣れ、薬を口に含んでも嫌なイガイガしなくなりました。 飲み忘れないようにシートに日付を書いて管理しています。 抗アレルギー薬を合わせて飲んでいるためか、今思えば大掃除…

クリスマスの思い出

メリークリスマス! と言っても世間では、24日が終わってしまうと早々に正月ムードに一変してしまいますね。せっかちやねん。今日が本番やで。 ここから先は大人の事情の話をしますので、サンタさんを信じている純粋なお子さんには読ませないでくださいね。

流浪の旅人っぽい簡易固形水彩を作りました

ホルベインの透明水彩絵の具を入手したので、色見本を作るついでに、持ち歩ける絵の具セットを作りました。 材料は 昔ダイソーで買ったくるみボタン22mm ハサミで切れるマグネットシートの端切れ セリアで買ったなんかかっこいい缶ケース Gボンドクリヤー え…

わたしの基本理念って何だろう

ひらめきラジオから、再び募集テーマが出されました。 『あなたの基本理念は何ですか?』 …やばい。 何がやばいって、それを今考えている真っ最中だからです。 それを考えるために、このブログを書いたり、ライフエンジンに入ったりしている訳で。 明確な基…

舌下免疫療法1ヶ月

ダニアレルギーの舌下免疫療法を始めて1ヶ月がたちました。 薬の成分量が増えて3週間です。 最初のようなノドの違和感はありませんが、毎日薬を置く舌の裏側あたりに荒れた感じがありました。 ひどい反応ではなかったので、薬がなくなったタイミングで相談し…

ひらめきラジオお題「私なりのやりたいことの見つけ方」に答えます

「やりたいことの見つけ方」について考えてみた 所属しているオンラインコミュニティ「ライフエンジン」運営のF太さんjさんから、ブログお題をいただきました。 12月3日のラジオに関連して、テーマは「やりたいことの見つけ方」。 www.youtube.com

親指シフト3週間

親指シフトを始めてから3週間ほど経ちます。 全然練習はできてないんですけど、 なんでしょう、ちょっと抵抗みたいなのが減ってきました。 キーボード表を見ないと打てないし、めっちゃ遅いですけど、 ラジオ聞きながら打ったり、考えながら打てるようになっ…

親指シフト2週間

親指シフトのソフトをインストールしてから、2週間ほど経ちました。 練習量が少ないので、あまり早くはなっていません。 ただ、配列表を見るのは少し慣れてきました。 右か左か、解放かシフトかは何となくわかる感じ。 右手が打ちにくいなーと思ってたら、 …

舌下免疫療法1週間

舌下免疫療法を始めて1週間が経ちました。 これまでの経過としては、3〜4日で喉の違和感は気にならない程度になり、7日めにはほとんど消えていました。体が慣れていくのを実感して嬉しい。 1週間後の通院。問題ないことを伝えると、今回は3週間分の処方にな…

親指シフト

今日から、親指シフトの練習を始めてみました。まだ、キーボード表とにらめっこです。この1行を書くのに、1分かかります。パソコン触りたてのころを思い出します。いつか、すらすら打てるのかなぁ。 親指シフトについてはこちら。 yossense.com ふー疲れた。

ダニアレルギーの舌下免疫療法を始めました

子どもの頃からアレルギー持ちだった私 小学生からスギ花粉、まもなくヒノキに拡張、高校時代には突然ネコアレルギーも発症し、今では秋のブタクサにも広がり年の半分はマスク生活。 その上、ダニとハウスダストも持ってるものですから、もう半年と言わず一…

【漫画】Points of Youというコーチングを受けましたレポ

ライフエンジンで知り合ったぞのさんに、コーチングのオンラインセッションをお願いしました。結論として、めちゃくちゃ腑に落ちた&楽しかったです。 z0n0.com 現在、無料でセッション体験を受けつけておりますが、まもなく満了になるようです。気になる方…

ライフエンジンに入って2か月が経った

入会時は疑心暗鬼だった 現在私は、「ライフエンジン」というオンラインコミュニティに入っています。8月下旬に入ったので、約2ヶ月が経過したことになります。 運営は、ブロガーのjMatsuzakiさんと、twitterのひらめきメモでおなじみのF太さん。 twitter.co…

「我」を消す難しさ

昔、印刷会社でチラシやダイレクトメールなどの作成をしていました。 製作にあたって、いろんな人の意見を聞いたり、視点を考えたりする必要があります。 A:ヒアリングしてきた営業 B:製作を依頼したクライアント C:製作物を見るBの顧客 少なくとも、デザ…

日記書いてますか?cotolaイベント「日記習慣のススメ」

今日はノリハナ(https://twitter.com/infnity_87_)さんの ライフハック勉強会 cotolaにお邪魔しました。 テーマは「日記」。 noryhana.net

『自分革命 脳を成長させて思い通りに生きる方法』

慰められ癒されたい人は読まないでください 「インナーチャイルドを癒そう」が気になりながらも疑いの目を向けてきた 単語としてあまり本文に登場しませんが、インナーチャイルド関連の本です。 インナーチャイルドというと 「子どものころのあなたが傷つい…

時間と回数を軸に行動記録を取るアプリ「MyStats」

こちらで書いている通り、10月から生活習慣の見直しを進めています。 phaseup.hatenablog.com 生活習慣を見直すには、まず行動記録をつけることが必要。 手帳にも記しているのですが、 スマホアプリも併用しています。 現在使っているのは、 MyStats というi…

ピースがないとパズルは組めない

いろいろと新しいことを始めたりして最近は毎日が楽しいのですが、その分、今までやっていたことがおろそかになったり忘れがちになったり。時間は有限。1日は24時間。やりたいことが増えるのは良いことなのですが実際の行動が追いつかず積み上がっていく状態…

10年早起きできなかった人間が1週間で変化し始めた

ありがちなタイトルでお送りしてみました。 生活習慣を叩き直しています 10月に入ってから、チームを組んで生活習慣の改善に取り組んでいます。 私の当初の目標は主にメンタルマネジメントだったのですが、早寝早起きや食事といった生活習慣の修正に取り組ま…

マツオカミキさんの「自己分析ノート」を購入しました

それ自体が夢の実現「自己分析ノート」 マツオカミキさんの「自己分析ノート」というものを 購入しました。 https://matsuokamiki.thebase.in/items/13263989(現在は完売しています) 自分の好きなことや得意なこと、価値観などを質問を通して見つめる、発見…

あてもなく進む

このブログは、古いtwitterアカウントの中で残しておきたい 工作や実験記録をサルベージするために作り、 そのまま放置していました。 設定いじる気力もないので アイコンもヘッダーも自己紹介も白紙のまま。 そんな薄暗い物置のようなブログでした。 最近に…

洗濯機を買い替えた

洗濯機を10年ぶりに買い替えた 使っていた洗濯機が10年を越え、たびたび調子が悪くなるようになりました。 スタートしたと思っていたのに途中で停止していて、予定時刻に洗濯が終わらない!ということもよくありました。 そこで思いきって、洗濯機を買い替え…

Onebooksで印刷を頼んでみた

自分用に1冊だけ冊子を印刷したかったのですが タチキリまでしっかり印刷したいのでコピー本はちょっと… そこで、1冊からオンデマンド印刷を発注できるというOnebooksさんへお願いしてみました。 www.red-train.co.jp ※以下、二次創作を含みますので苦手な方…

各社レジンの黄変実験

レジンの黄変実験です。 黄変とは、時間経つうちに黄ばんでくる事です。 手持ちのレジンを固めると黄色っぽい気がしたので、メーカーによる違いが気になり検証しました。 《比較した製品》 清原 ハード・ソフト お試し5g 艶姫 ハード・ソフト 25g セリア ハ…

プラバンをレジンに閉じ込めて

閉じ込めら嶺二、できあがり。

型取りシリコンVSおゆまる 型取り実験

セリアの型取りシリコンと、おゆまるでどの程度再現できるか実験しました。

マステ+ソフトレジンでストラップ(失敗談)

マステをレジン加工してストラップにするというものを twitterで見かけたので、やってみたのですが…

UNOの☆プリンスさまっ♪

某プリンス様のUNOを手作業でちまちま作ってみました。 個人使用の一点ものです。

/*Googleアドセンス取った場合は以下へ*/