てさぐりがたり

製作記録・覚書・レポート・浮かんでは流れゆく思考の切れ端など。失敗も糧。見たこと・聞いたこと・触れたこと。

各社レジンの黄変実験

レジンの黄変実験です。

黄変とは、時間経つうちに黄ばんでくる事です。

手持ちのレジンを固めると黄色っぽい気がしたので、メーカーによる違いが気になり検証しました。

《比較した製品》
  • 清原 ハード・ソフト お試し5g
  • 艶姫 ハード・ソフト 25g
  • セリア ハード・ソフト 4g
  • ダイソー ハード 5g
  • ヂャンティ ハード お試し5g


 持ってた分とお試しサイズいろいろ足して、この顔ぶれで実験します。

艶姫は、通販サイトのPB商品のようです。

 

f:id:phaseup:20160405002201j:plain

下地との相性が悪い場合もあるらしいので、

ラメアクリルとマニキュア塗った版も用意しました。

 

 

粘度比較

使ってみて分かりましたが、液の硬さが全然違います。

《バリカタ》セメダイン 清原ソフト

《かため》納豆 ダイソーハード セリアハード

《ややかため》乳液 清原ハード 艶姫ハード

《さらさら》しっとり化粧水 セリアソフト ヂャンティハード 艶姫ソフト

 

めちゃくちゃ主観ですが、粘り方がこんな感じ。

 

9Wランプで5分照射。

清原ソフト、ダイソー、ヂャンティはまだペタペタしてました。 さらに5分。

 

f:id:phaseup:20160405002334j:plain

計10分照射後。 艶姫がすでにうっすら黄色いです。

清原ハードとセリアハードもほんの少し。

意外にもダイソーとヂャンティが透明度で検討しています。

ただダイソーは気泡が抜けづらく、

ヂャンティは表面が滑り止めゴムみたいに引っかかります。

※画像が暗いですが、補正すると色味が変わるのでこのままいきます。

 

セリアはなぜか塗っても塗っても端っこの地が出てきます。

マステを弾くのか、粘度が強いのか。


このまま数日~数週間、日光にさらします。


ちなみにお値段は上から清原、艶姫、ヂャンティ、セリア、ダイソーです。

他にもパジコとかユザワヤとかあるみたいだけど、お試しサイズがありませんでした。

 

屋外放置1日

住環境の都合上、直射日光は午後~夕方くらい。その他の時間は日陰か屋内です。

f:id:phaseup:20160405002557j:plain

丸1日屋外に晒した後。

艶姫ハードが一番黄色い(と言っても生成くらい)ですが、ソフトが昨日より白い!?

セリアソフトが同じく生成、清原両者とセリア・ダイソーがうっすらと。

ヂャンティ透明、ベタつきも収まりました。


手触りは清原ハードがぶっちぎりで良いです。トゥルットゥル。

ランプ使ってても仕上げに太陽光当てると硬化具合がよさそうです。

手持ちが9Wの弱い方だからかな。

写真だと分かりづらいですが、肉眼だとけっこう個性ありました。

後日談 経年劣化報告

1か月ほど日中の直射日光、その後引き出しで忘れてました;

f:id:phaseup:20160405002652j:plain

艶姫ハード、ぶっちぎりで黄色いです…

手触り気に入ってて使いやすく安いだけにショック。他はまあ、画像の通り。

マステ自体がかなり変色したのですが、ヂャンティと清原ハードは塗ったとこだけもとの白さを保っている…?と言うか、わずかに白濁しているようです。

自分が使うならハードは清原・セリア・ヂャンティ、ソフトなら艶姫・セリアでしょうか。

(粘度や気泡の入りやすさは考慮していません)

内側に安いヂャンティ、表面は清原という方をよく見る理由が分かりました。

ちなみにソフトは

柔← 清原/艶姫/セリア →硬 です。

 

艶姫ハードが一番最初に買ったものなので、もしかしたらボトル内の劣化もあるのかもしれません。

フォローになるか分かりませんが…。


/*Googleアドセンス取った場合は以下へ*/