てさぐりがたり

製作記録・覚書・レポート・浮かんでは流れゆく思考の切れ端など。失敗も糧。見たこと・聞いたこと・触れたこと。

写真用紙とレジンの相性実験

レジンに写真封入実験。

印画紙なら滲まないと聞いて実験してみました。

 

使用する用紙

f:id:phaseup:20160404225303j:plain

単に家にあったからという理由。

印画紙と、いちおう写真光沢紙も比較。

FUJIフィルム画彩が最強という説だが、お高い(´・ω・`)

  1. 印画紙
  2. 印画紙+木工用ボンドでコーティング
  3. 光沢紙
  4. 光沢紙+木工用ボンドでコーティング

の4種にレジン塗ってUVランプで固めました。

 

実際にやってみた

f:id:phaseup:20160404225327j:plain


できました。iPhone画像なので分かりにくいかも…


①③のボンドなしは、少し濃くなりました。
③光沢紙は少し滲んでます。
④の光沢紙+ボンドが元の色と近いです。
なぜか②の印画紙+ボンドが黄味寄りに変色(゚Д゚;)

 

f:id:phaseup:20160404225412j:plain

裏面。
③光沢紙はバッチリ染みてます。
裏面普通紙だから当然か。ボンドは裏にも塗ってます。
使うなら①か④ですかねー。
④はボンド塗ると反っちゃうからそこがネック。

/*Googleアドセンス取った場合は以下へ*/