てさぐりがたり

製作記録・覚書・レポート・浮かんでは流れゆく思考の切れ端など。失敗も糧。見たこと・聞いたこと・触れたこと。

UNOの☆プリンスさまっ♪

某プリンス様のUNOを手作業でちまちま作ってみました。

個人使用の一点ものです。

f:id:phaseup:20160404235127j:plain

 作り方はいたって簡単。

  1. データを作る
  2. 両面光沢紙に家庭用プリンタで位置が合うように調整してプリント
  3. カッターで裁断
  4. かどまるで角の処理

f:id:phaseup:20160404235219j:plain

f:id:phaseup:20160404235244j:plain

 

用紙はこちらを使用しました。

Amazon | コクヨ インクジェット 両面写真用紙 光沢紙 A4 30枚 KJ-G23A4-30 | 文房具・オフィス用品

表裏をきっちり合わせて印刷するのが難しい…

 

f:id:phaseup:20160404235409j:plain

f:id:phaseup:20160404235423j:plain


カードも箱も手作業です。

 

仲間内の数人で担当を割り振って、絵札のイラストを起こしました。

それをイラレでこつこつとレイアウト。

f:id:phaseup:20160404235440p:plain


Skip、Reverse、Draw2は同じ絵柄。

ふりがなは身内ネタです。ちゃんと読めますよw

さっちゃんHAYATO様もいます。

友ちゃんねじこんだのは私が犯人だ。

f:id:phaseup:20160404235538p:plain

WILD→SOUL→蘭丸という安直セレクトw

もちろん先生もいます!シャイニーは裏にこっそりいます。

f:id:phaseup:20160404235611p:plain

f:id:phaseup:20160404235627p:plain

シンデレラは特殊カードです。チートです。

レボリューションズで行方不明と心配されていたヘヴンズもちゃんといます。

※当時は7人発表前でした

とても見かけ倒しなカードです。

Twitterを通じて、うたプリのUNO作っちゃう?って話が出たのが2014年の11月。

紆余曲折あり、完成が押しに押してしまいました。

こんなお遊び企画につき合っていただいた人、描いてくれた人、企画会議と称してわいわいダベってくれた人、楽しみにしてくれてた人、全員にありがとう。

作業量ではなく、気持ちの問題で、私一人ではできませんでした。

卒業して就職していつの間にか年月が経って、部活やサークルみたいに皆で何かを作る楽しみを忘れかけていました。

数人の手が加わっても、できる物はたったひとつ。

この企画自体に、「また会おうね」が隠れていることが、何より嬉しかった。


後日、これで実際にUNOしました。

楽しかった。

/*Googleアドセンス取った場合は以下へ*/