てさぐりがたり

製作記録・覚書・レポート・浮かんでは流れゆく思考の切れ端など。失敗も糧。見たこと・聞いたこと・触れたこと。

日記書いてますか?cotolaイベント「日記習慣のススメ」

今日はノリハナ(https://twitter.com/infnity_87_)さんの

ライフハック勉強会 cotolaにお邪魔しました。

 

 テーマは「日記」。

noryhana.net

 

ノリハナさんはいろいろな習慣を同時進行で継続し

「習慣化は簡単!」と豪語する素敵ライフハッカー

 

概略を記した、可愛い折り本ZINEもいただきました。

これいいな。今度やりたい。

 

主にアプリを使用されているそうで、

面白そうなアプリもいくつかありました。

 

こういう継続系アプリは

自分のスタイルに合う合わないがはっきり出ますが、

「良さそう」の選択肢が広がるのはとても嬉しい。

 

日記や手帳は私も継続できている、数少ない習慣です。

いろいろな方式を試しては変更している所も共通していたので、

「ここがハードル高かった」「これは面倒だった」

などなど、挫折話も盛り上がりました(笑)

 

続けているからこそ悩みも多く、

アナログ?デジタル?どこに書く?いつ書く?何を?

保管はどうする?そもそも役に立ってんのこれ???

 

正直、もっと質問攻めしたい気持ちをぐっとこらえました。

(だいぶ喋りましたがw)

あー、聞き足りない。

 

 

会場は奈良市・奈良町エリアにある無人本屋「ふうせんかずら」。

オーナーさんが各本棚にオススメの書籍を並べてあり、

こっそり他人の本棚を覗き見ているよう。

無人なのでこころゆくまですごせ、落ち着く場所です。

f:id:phaseup:20181013205438j:plain f:id:phaseup:20181013205445j:plain

 

 

 

/*Googleアドセンス取った場合は以下へ*/