「我」を消す難しさ
昔、印刷会社でチラシやダイレクトメールなどの作成をしていました。
製作にあたって、いろんな人の意見を聞いたり、視点を考えたりする必要があります。
A:ヒアリングしてきた営業
B:製作を依頼したクライアント
C:製作物を見るBの顧客
少なくとも、デザインした商品はこれだけの人の目に留まります。
A、Bの要望はもちろん、エンドユーザーであるCの視点も考えなければなりません。
パッと見て見やすいか。
色やフォント、デザインによる印象はどうか。
情報量は適切か。分かりやすいか。
ほしい、行きたいなどと思えるか。
そしてBとCの要望は、時として、また往々にしてぶつかりあいます。
Bはできるだけ詳しく説明したい。
Cは詰め込みすぎた文章を読む気にならない。
Bが特に強調したい部分は売り文句、注意点は入れたくない。
Cは注意点もちゃんと読みたい。
(基本的にAはBの伝達役なんですが、Aも絡んでさらにこんがらがることも…)
そんなこんなをくみ取って、製作を行います。
で、作っている中で、製作している自分の視点も入るわけですね。
このレイアウトだと分かりにくいんじゃないかなぁ、とか
色は自由って言われたから、じゃあ暖色系にしてみようかなぁ。とか。
受けた要望の範囲内で、自分なりの主張や好みを出したくなる時もあります。
提案がバチッとはまることもありますが、
大きなお世話になることも。こちらになることの方が多い。
自分ではCの意見を取り入れての提案と思っていても
Bには必要なかったり
そもそも自分がCの意見「だろう」と想像している事だったなのです。
「お客様の想像を超えた価値を提供したい」
「120%の出来で感動を与えたい」
サービス業などで上のような心得をときどき見かけますが
おせっかいにならずに要望以上のことをして喜んでもらうって、
まず相手の希望を限界まで聞き取り感じ取らないとできない。
Cの視点も大事ですが、
まず目の前にいるAの話をよく聞いて、Bの要望を理解して、
それに全力で応える努力ができていたかなぁ。
自分の意見よりも相手の思いを優先できていたかなあ。
過去の思い出になった今、そんなことを考えるのです。